タイで働くお先真っ暗コミュ障の日々

タイで現地採用で働くけど、なんかぜんぜん将来見えないけどあんまり苦労したくないなって思っている人のブログ

優しくないことを生きる

ツイッターを見ていて、人と人とが蔑み合うのを見るとうんざりする。 差別をしたりする人がいなくなると良い、と思うし 勝手に相手の考えを想像して歪んだ正義を振りかざす人もいなくなれば良い、と思う。 それでも現実は 私を愛して助けてくれる母も差別的…

大好きな部屋

日本に帰ってきて あまりの寒さに凍えて風邪をひいた。 私の部屋は北側で、夜は凍える寒さになったのを不憫に思った母が、 自分が使っていた南側の部屋をあてがってくれた。 私はそこを当面の自分の部屋として、元あった書類などは場所が分かる程度に片付け…

人生で一番幸せな日々。

32歳。毎晩シーラカンスのぬいぐるみを抱いて寝ています。 ポテトサラダはサラダと名乗るのはちょっとズルイんじゃないかと感じています。 前回の投稿から半年が経過しました。この間に色んなことがあって 私は日本にいます。 ザッと話すと、 会社で行う仕事…

タイ入国に関して知っている情報

世界では未だ猛威を振舞うCOVID-19ですね。いつになったら終わるのか、それとも終わらないのか・・。 一方タイでは既に長い間国内感染者0人(数週間前に数人国内で確認)を続けている状況で、国内感染リスクは著しく低い中 現在タイにおいてマクロでもミク…

自分の記事が偉そうだったことと、生理直前の混沌の中で思うこと。

夜中に目が覚めて 思うところがあり ブログを再開しよう!と思い至りました。 そして過去のブログをちょろっと読み直してみましたところ、話はまとまらないわ 偉そうだわでちょっと驚いております。確かに、思いの丈を吐き出す目的でこのブログを始めたけれ…

1日8時間仕事するだけで良いなんて

文章を書くのは好きなのに気づいたら一か月程書いていないようですね。 数か月のうちに、えらい時代になりましたね。 半年前には誰もが想像していなかったことが起こるので、この世は面白い。 辛い思いをしている人のことを考えると胸が痛みますが 個人的に…

100日で死ぬワニの影響でツイッターを見なくなったこと。

今からする話は、誰かが何か悪い事をした話でも、誰かを糾弾したい話でも、誰かに行動を変えてもらいたい話でもなんでもなく、 誰にも何かを強制したり、行動を変えてほしいわけじゃないけれど ただ、辛い。という話です。 私は、HSPという種類の人です。 HS…

幸せな生活を妄想してみる。

現在タイでタイ人の彼氏と小さな安いアパートで二人暮らしをし、 安月給で社内通訳翻訳をやっている私ですが、 そのうち日本に帰ってフリーランスになりたいって思っています。 それには、まず結婚して 日本に帰ったところで彼が結婚ビザを取得出来るのかど…

会社でパニックになった話。

2日前会社でパニックになりました。 ここのところ仕事が忙しく 緊急の仕事がガンガン入ってきていて それでも、風呂敷残業したり、休み時間を潰したりして何とか 依頼した人の期待にこたえ続けてきました。 人に頼ってもらえる、ということが嬉しくて、彼ら…

自己紹介

こんにちはしーちきんわんさんです。 略してしーさんにしますか?どうしよう。 タイの日系企業でタイ語の通訳翻訳として働いています。 日本社会で生きるのが生きづらく、逃げて逃げてここまで来ました。 でも 日本に帰りたい。 外を自由に散歩出来る日本に…

感情を強制する形式美について

年末の評価面接で、 「最近朝机に突っ伏していることがあるけれど、他の人が心配するから、朝はシャキッとするように。昼は昼寝してもらっていいけど」 と言われることがあった。 驚いた。 また、忘年会では若いセールスマンが社長に 「疲れた様子で会社に来…