タイで働くお先真っ暗コミュ障の日々

タイで現地採用で働くけど、なんかぜんぜん将来見えないけどあんまり苦労したくないなって思っている人のブログ

会社でパニックになった話。

2日前会社でパニックになりました。

ここのところ仕事が忙しく

緊急の仕事がガンガン入ってきていて

それでも、風呂敷残業したり、休み時間を潰したりして何とか

依頼した人の期待にこたえ続けてきました。

人に頼ってもらえる、ということが嬉しくて、彼らの助けになりたかった。

常に全力で、出来るだけ完璧に、そして出来るだけ彼らの期待する時間までに仕事をこなしてきました。

しかし、水曜日

友人が差し入れてくれたタピオカミルクティーを飲んだ後

頭がくらくらし始め、その後猛烈な眠気に襲われました。

糖質を一気に摂取しすぎて血糖値が乱高下したのかな、と考えていました。(実際そうかもしれない)

その後はタピオカミルクティーのパンチが強すぎて

お昼になってもお腹が空かなかったので、お昼を食べずに日本語教室に突入。

そして仕事をなんとかやり15時にやっとお昼ご飯を食べました。

その後呼吸が荒くなりはじめ、頭がくらくらし、熱もあるような気がするし

 

まさかコロナでは・・・

と思いましたが、もし体温を測って熱が37.5度以上だった場合、即病院送りとなるし、やだなーと思っていたら終業時間になりました。

 

家に帰っても歩く間もふらふらふらふら。

一応仕事を家でこなすために会社PCを家に持ち帰ったものの、それどころじゃなく、

依頼主には「明日一番でやります」とだけラインを送り、

その日は泥のように眠りました。

 

次の日の朝、なんとか体調は回復したものの、会社にはマジで行きたくない。

体が重い。

それでも、あの仕事とあの仕事、片づけなきゃ...

それさえ片づけたら、、という気持ちで会社に何とかたどり着き、

メールボックスを開けたら、新しい急ぎの依頼が追加で2件。

 

そこで、パニックが起こりました。

たまに家でもあるけれど、会社では起こしたことなかったのに。

挙動不審になり

どうしよう、どうしよう、と頭の回転が普段の100倍くらいの遅さになり

分からない。

どうしたらいい。

やりたくない。

もうやだ。

でも逃げられない。

早く始めろ、早く、早く、

と思いながらも全く手をつけることが出来ずに30分が経過し、

 

やっと、このままでは何も進まない。

上司に相談しよう。

上司に迷惑がかかるかもしれない。

こんなこと言われても困るかもしれない。

 

そうも思ったけど、それ以外に何も前に進む手立てが浮かばなかったため、

上司に会議室に来てもらった。

 

あの、最近すごく忙しくて・・

でも、これが終わったら楽になるかも、

と思いながら続けてきても楽にならなくて

今日も休みたかったんですけど

でも、これだけ終わらせたら・・と思いながら会社まで来たら

急ぎの仕事があと2件入っていたので

それでパニックに、、なって、、何も手がつけられなくなりました、、

 

とボロボロと泣きながら説明した。

 

自分でも情けないのは分かる。

でもこういう人間だ。どうしよもない。ほんとに。

 

上司は、

忙しいのは知っていた。めちゃくちゃ仕事が回って来てたの知ってたのに、

ほったらかしてごめん。ここまで追いつめてごめん、とハンカチを渡してくれた。

 

よし。今日ももう帰ろう。明日も、午後に通訳があるだけだから、辛かったら午前中は休んで良い。辛かったら午後も休んで良い。

 

と言ってくれた。

 

私は家に帰った。

 

最初は、

本当にこれで良かったのか・・と思った。

他の人だったらきっとこなせたはずだ。。

私が甘すぎるんだ。

と責めるのを辞められなかった。

 

それでも、帰ったからには今自分がやるべきことは

思いっきり休む事だ。

一生懸命頭を切り替えて

とにかく休んだ。

 

おろおろしながら

必死で心を落ち着かせて

それで

見えてきたのは

 

私が一度に出来ることは一つしかない。

じっと集中して、翻訳したり、仕事をこなすことしかない。

いくら焦っても、一度に二つのことが出来るようにはならない。

いくら全てが緊急でも、それは同じことだ。

 

そんな当たり前の事が見えてなかった。

 

疲れると、それが見えなくなる。

 

一日休んで、それが見えた。

次の日、金曜日。

朝、まだ仕事が怖かった。

本当はもぅ会社に行けたが、

仕事が怖かったので、あと半日だけ休みをもらった。

 

少し休んだら、

今回の問題に対する対策が分かった。

今まではタスク管理が出来てなかった。曖昧だった。

あれもこれも緊急。

だからパニックになったり、家で無理に仕事をこなしたりして、疲れて、

自分を追い詰める。休む時間が無くなる。

 

だから、タスク管理をもっと徹底しようと考えた。

グーグルのスプレッドシートを使って、月曜日から金曜日までの就業時間中の表を作って、そこに、今抱えている仕事を組み込んでいった。

一つ一つの仕事をこなすために必要な時間を気持ち長めにして、

金曜日の15時から、2時間で、●●をこなす。

といった具合に、会議の予定、通訳の予定なども全部入れていった。

人事に確認することなど、細かい予定も全部入れた。

そして、ルールはこう。

もし、緊急の仕事が新たに入ってきたら、

他の仕事をちゃんと全部後ろ倒しにする。会議などの固定のものはそのままで、

空いてる時間の中で、同じ作業時間のまま、他のタスクはどんどん後ろ倒し。

想像していた以上にタスクの完了に時間がかかっている場合も、予定はどんどん後ろ倒しにしていく。

絶対に、他のタスクの締め切りを変えずに全部最初の予定通りきちんとこなそうとしない。

家で調節しようとしない。

もしも、後ろ倒しされた結果、タスク完了が遅くなってしまう場合は、上司にそのスプレッドシートを見せながら相談する。上司に、何を優先すべきか判断してもらう。

自分で全部ちゃんとやろうとしない。

 

そうすれば、今の時間は何に集中するべきなのかがすぐに分かり、他のタスクの事が不安になったり、頭にちらついて集中出来なくなったり不安に思うことはない。

 

金曜日、午後から出社し、無事通訳の仕事を行い、

その後溜まりに溜まったタスクに手を付け始めたが、

心穏やかに仕事が出来た。

長めの作業時間を設定しているため、それより少し早く終わると、心に余裕も生まれた。

 

この方法でしばらく様子をみてみる。